う〜んこれは問題だ。

自分の一番嫌いなところであり、好きなところでもありますが、何かをやるときに「やりたい」という動機付けより「義務感」「責任感」が上回ることです。
はじめは「やりたい」って思っていたはずなんだけど、気づくとその気持ちはどこへやら・・・。目標へ向けてなんとか着地させようと必死になっていて、胃が痛くなり、頭痛くなりながらも何とかやり遂げて、また次のことへ・・・。

仕事もそうだし、吹奏楽もそうだし、テレビゲームもそうだし、お酒呑みに行ってもなんか楽しんでいなく、いつの間にか何かしらの目標を立てていてそれを達成しようとする自分がいます。

純粋に楽しめることは自分にはあるのだろうかと思う今日この頃。