GOOSERA 骨伝導Bluetoothイヤホン E3

  • 以前買ったイヤホンが、海外出張時に強風でどこかにいってしまった
  • やっぱりヘッドホンもイヤホンも長時間利用は疲れる
  • 骨伝導に興味があった。
  • Amazonセール中で骨伝導ではないカナル型と同程度の値段(3000円くらい)で販売していた

ので、購入。
以下、感想

音質

まず、構造上の問題で仕方がないが、イヤーパッドが鼓膜から離れる分、低音が聞こえづらいが、耳栓をすれば解決する。耳栓は付属している。
Amazonレビューも評価が割れていたが、結論から言うと音の粒がはっきりしないというか輪郭がボケる印象。個人的には、イヤホン側のDACの調整が甘いのではないかと予想している。
CD音質以上の非圧縮音源/可逆圧縮音源を聴いている分には、気にならないけど、
MP3の320kbpsの圧縮音源でも、64kbps以下の圧縮音源を聴いている感じに聞こえる。
特に管弦楽吹奏楽曲でのスネアドラムやティンパニーのロールやライブ録音の拍手の音の粒がはっきりしない印象。

装着感

疲れないし、痛くならない。楽。周囲の音は聴こえやすい。

音漏れ

構造上、カナル型よりは音漏れする。

総合評価

セールで3,000円なら悪くないイヤホンだと思うが、5000円だと音質が気になる。