やりたいことってなんだろうかという話

心の病気になる30代が多いのはなぜ? (1/3)(Business Media 誠)

 人が毎日やっていることは、次の3種類に分けることができます。

(1)やらなくてはならないこと

(2)やりたいこと

(3)ヒマだからやっていること

真面目に考えると、吹奏楽、ネットサーフィン、読書、ブログの更新とかは(1)になって、仕事は(3)になる始末(暇つぶしでお金がもらえると考えないとやってられない)。
今までの人生だと(2)って(1)(3)がトリガーになって駆動されるものだったので、あまり楽しくなかったりする。
で、今だと(2)はやれてない。
ただやりたいと考えてることなら

  • プログラミング真面目にやりたい
  • GUIインターフェイスを学びたい
  • リズム感と音感を鍛えたい
  • ボイストレーニングを受けたい
  • 体型を変えたい(10代の時に挫折した胸、肩、腕、特に二の腕)
  • 新しい組織体系を考えて、実践したい

とあるんだけど、やっぱり(1)(3)に付随するので、腰が重い。

欲がなさすぎるかねぇ。