スケッチブックをノート代わりに

まとめたり整理整頓が基本的に苦手なせいか、
学生のときからノートがB5とかA4だと小さいと感じてました。

就職してからも現場での実習は作業服のポケットに入るA6が良かったのですが、デスクワーク中心の今の職場では不要になってしまった。

ということで渋谷ではたらく社長に倣い、B4サイズのスケッチブックを買いました。1年以上前から導入しようか検討してたけど、仕事で使うにはちょっと勇気がいるので躊躇してました(普通はB5のノートかA4の裏紙だしね)。

紙にするときは、頭の中を整理して図にすることに使うのですが、考えた足跡を残せる量が多くてよいです。今までは古い図と新しい図は別ページだったけど1枚の紙にまとめるとか、2つの図を描くとか。
これならさっさと試せばよかったです。

あ、2週間ぐらい前の話です。