息を回す。

今日はバスクラの見学者さんが来ていました。なんとバスクラ専門!の人でした。LowC管持っていていて、プラ&LowD♭管持ちの自分としてはうらやましい限り。入ってくれるといいな。
そうすると夢のバスクラ四重奏ができるように・・・。
スーパー・バスクラVol. 1
スーパー・バスクラ Vol.2
みたいなのやりたい。

で、ずっとベークラ吹いてたときから意識するようにはしてたけど、やっと今日分かったことが。
それは
「息を回す」
ということ。お腹を使って息を作る(スタート)とか、息を当てるイメージ(ゴール)は出来ていたんだけど、どこを通るかというのは難しくて、イメージが出来なかった。今日ようやく、コツが分かった。背中を上手に使うということが。今まで背中はうまく使えなかったのでこれからは背中も使っていきたい。