ロマンシングサガ2やりこみ(?)

2年前にクリアしてからも少しずつやっていて、区切りがついたので。

コッペリア皇帝でクリア

最終皇帝以外でのクリア(コッペリア皇帝)を参考にやりました。
倒した順番は、クジンシー(1回目)→ボクオーン→ロックブーケ→ワグナス→ノエル→ダンターグ→スービエ→クジンシー(2回目)→七英雄

アマゾンストライクの前衛下側には霧隠れしている武装商船団(龍脈重ね掛け中で一度も攻撃参加しなかった)がいます。

他のプレイよりスービエや、ダンターグが色々喋るので面白いです。

最終皇帝1人でラスボス(七英雄)クリア

最終皇帝以外でラストダンジョンに行ける状態にしてから、年代ジャンプするのが一番手間がないので、
上記コッペリア皇帝でラストダンジョンに行ける状態で、海女に話しかけて年代ジャンプしました。
アルクイーンも1人で倒しにいっています。





千手観音(+祝福+妖精光)及びクリムゾンフレア(+祝福)で7300前後ダメージを与えられます。
上記装備だと、サイクロンスクィーズorペインでスタン状態になりやすいのが辛かった。
スタン状態で戦闘不能→リヴァイヴァで自動復活→触手or踏みつけの4桁ダメージが回避できず全滅というのも結構ある。
素早さ重視でクイックシルバーを装備してみたが、代わりに虹の水環の方が良かったかも。
術攻撃をしなければ、アバロンの聖衣は夕闇宵闇のローブで良いかも。
骨砕きとふみつけの見切りはあったほうがいい。
見切りの組み合わせ次第では、インタリオリングは魔石の指輪みたいな状属性の防御力があるのに変えれるし。

2018/4/1追記:装備について補足した。虹の水環の方がよいです。

おすすめ技とか術とか

パーティー5名中

  1. 敵単体に毎ターン6000以上ダメージを与えられる仲間が2名いる
  2. 敵全体に4000以上ダメージを与えられる仲間が1名いる(上記と重複可能)

を同時に満たしていれば、雑魚戦からラスボス戦まで困ることはないと思われる。
6000ダメージ以上与える方法は、シャドウサーバントが使えない場合は、

  • 千手観音(+金剛力or祝福+妖精光)
  • クリムゾンフレア(+祝福orスペルエンハンス)
  • ヨーヨー(+霧隠れ→龍脈重ね掛け→幻体戦士法)

が現実的なところ。

全体攻撃だと

  1. ストーンシャワー(+祝福orスペルエンハンス)
  2. ギャラクシー(+祝福orスペルエンハンス)
  3. 残像剣(+金剛力or祝福+妖精光)
  4. スターライトアロー
  5. 皆死ね矢
  6. 水鳥剣(グループだけど、一応)

がおすすめ。
4000ダメージ以上を狙えるのは、1,2になる。
特にストーンシャワーは鳳天舞の陣やアマゾンストライク等の陣形効果でダメージ上昇が狙えるので、コスパが良い。

補助・回復系の術は

  1. リヴァイヴァ
  2. 元気の水
  3. 水舞い
  4. エアスクリーン
  5. ミサイルガード
  6. 金剛力
  7. 金剛盾
  8. ソードバリア
  9. 火の壁
  10. エリクサー
  11. 龍脈
  12. 光の壁
  13. 妖精光

がおすすめ。
ただ、金剛盾とソードバリア、光の壁又は火の壁とミサイルガードは同時がけは無理。
金剛盾の方が戦闘不能になるまで効果は持続し他人にも掛けられるため使い勝手はいい。
しかし、1人クリアでシャドウサーバントがない場合に
妖精光+千手観音でダメージ与えるのなら、ソードバリア+ミサイルガードが必然となると思われる。