続×2・ロマサガ2(リメイク版)やりこみ

今週のお題「ゲーム」ということで、
kazyee.hatenablog.jp
が、弊ブログの一番人気記事なので、ロマサガ2の近況を。
現状、ロマサガ2は7人目の七英雄を倒したところでされるオートセーブデータを使って、ラスボスを倒してストレス解消に使っている。
2年前の上記記事の初投稿から装備等が若干変わっているので、改めて、紹介したいと思う。

ラスボス用の装備

f:id:kazyee:20200418202952p:plain
最終皇帝・装備
武器は

No. 武器名称 装備理由
1
レディホーク 「フェザーシール」使用のため
2
エリスの弓 「イド・ブレイク」使用のため
3
ジルコンの斧 「クリムゾンフレア」使用のため
4
バティスタッフ 「祝福」「骨砕き」「かめごうら割り」使用のため

最終皇帝が男の場合は、ジルコンの斧をアンバーメイスに変えて、「骨砕き」「かめごうら割り」に使うのもよい。
ドレッドクイーン相手の場合、エリスの弓はアンバーメイスに変えて、「骨砕き」「かめごうら割り」に使うのもよい。

防具は、

No. 防具名称 装備理由
1
アバロンの聖衣 全属性の防御力を上げる。
2
魔石の指輪 火、氷、雷、状属性の防御力を上げる。さらに精神耐性をつける。
3
土の指輪 状属性の防御力を上げる。

以前は、アバロンの聖衣+インタリオリング+虹の水環だったが、敵のスタン攻撃への耐性が課題だった。
結論としては、状属性防御力を上げることになった。かといって、他の属性が著しく下がるのも問題なので、検討した結果、
土の指輪で状属性を高めてスタン(と麻痺)をシャットアウトして、魔石の指輪で火、氷、雷、状属性の防御力と精神耐性を付けるということになった。
おまけとしては魔力+3になるので、魔法攻撃が強力になる。

ドレッドクイーン相手の場合、同じ装備でも可能だが、第1形態の毒霧攻撃で、毒を受けることがあった気がするので、それを気にするのであれば、アバロンの聖衣+インタリオリング+虹の水環で良いかも。

ラスボス用の技

f:id:kazyee:20200418203134p:plain
最終皇帝・技

No. 技名称 理由
1
骨砕き 敵の腕力を削るため
2
かめごうら割り 敵の物理防御力を削るため
3
イド・ブレイク 敵の魔力と理力を削るため
4
ジョルトカウンター ラスボス戦闘時7人揃うまでの攻撃用
5
千手観音 ラスボス戦闘時7人揃ったあとの攻撃用
6
ソウルスティール※※ 見切り
7
骨砕き※※ 見切り
8
ダブルヒット※※ 見切り

見やすいように入れ替えた。
イド・ブレイクを入れたのが大きな変更点。クリムゾンフレア連発して理力だけ下げてると、敵の攻撃パターンが変わり、ストーンシャワー、フレイム・ウィップ、セイントファイアあたりで大ダメージを負うことになる。あとは、ふみつけの見切りが欲しい・・・。

ドレッドクイーン相手の場合は、ジョルトカウンターの代わりにコークスクリュー見切りを入れるとよい。

ラスボス用の術

f:id:kazyee:20200418203255p:plain
最終皇帝・術

No. 術名称 理由
1
リヴァイヴァ 回復用
2
ソードバリア 斬属性攻撃回避
3
妖精光 すばやさアップ
4
ミサイルガード 射属性攻撃回避
5
エアスクリーン 防御力アップ
6
クリムゾンフレア 敵攻撃用
7
ギャラクシィ 道中のザコ敵攻撃用
8
熱風 敵すばやさを削るため

熱風を入れたのが大きな変更点。敵の体術技(ふみつけとか体当たり)のダメージを削るために入れてある。

ドレッドクイーン相手でも変更点はなし。

行動パターン

ラスボス戦は最初に、

  1. フェザーシール
  2. リヴァイヴァ
  3. ソードバリア
  4. 妖精光
  5. ミサイルガード
  6. エアスクリーン
  7. 祝福
  8. かめごうら割り

の順に使用し、
1~6人までは、

  1. 骨砕き
  2. イド・ブレイク
  3. 熱風
  4. ジョルトカウンターorパンチ

を使用して攻撃する。1~3で各7英雄のパラメータを削り(意図だが実際削れているかは不明)、4で次の7英雄を出すローテーション。
4.に関しては、1人目~5人目に対しては、パンチの方が良いかもしれない(カウンターが2回出てローテーションが崩れることがある)。
6人目はジョルトカウンターで、7人揃った時点でのHPをできるだけ削る作戦。

7人揃ったあとは、最初にイド・ブレイクを使って、その後はクリムゾンフレア(ジルコンの斧固有技)を連発して倒す。

f:id:kazyee:20200418230559p:plain
最終皇帝・女の場合の魔力+3でのクリムゾンフレアのダメージ例
イド・ブレイクで魔力を削ってあるので、クリムゾンフレアで理力を削っても敵の行動パターンが変わって攻撃術を使ってくることはないので安心できる。

また、防具の変更効果で、サイクロンスクィーズでのダメージ0、スタンしない。ペインでもスタンしない。サイコバインドもダメージ0、麻痺しないので安定して戦える。