迷ったときこそ、続けなさい! 8冊目

迷ったときこそ、続けなさい!

迷ったときこそ、続けなさい!

イチロー、松井、アライバなど「名手」と呼ばれるMLB,NPBの一流選手のグラブを作り続けてきた坪田信義氏、 坪田信義氏の言葉を根本真吾氏が解説をつけて再構成した本である。

  • 人には、細かな隠れた才能がたくさんある それらの才能に気づき、組み合わせてみる
  • まず、1万時間、1つのことに打ち込んでみる
  • コミュニケーションはタイミングとパターン
  • 決め付けるとそこから思考が止まる 進化が止まる
  • 効率を上げ、周りの人を手伝ってマルチタレントになる

もうすぐ丸5年。1万時間経とうとしていて、業務内容としては今のままでいいのだけど、作る製品の対象を変えたいと考えていたときに読めてよかったんだけどますます悩む。