頭のいい説明「すぐできる」コツ

頭のいい説明「すぐできる」コツ―今日、結果が出る! (知的生きかた文庫)

頭のいい説明「すぐできる」コツ―今日、結果が出る! (知的生きかた文庫)

プレゼンとか、報告とか、いろいろなところにちらばっていた口頭で説明するコツが1冊にまとまった本。
4章「いい言葉」が「いい人間関係」を生む!」、5章の「信頼される人は「本気の伝え方」がうまい」は自分に必要なことだと思いました。
ただ自分としては、
「情報が必要か不必要かは俺が判断するので、勝手に情報を落とさないで欲しい」
ので、自分に対しては「この説明の仕方でもいいけど、突っ込んだ質問を必ずするので準備はしておいてね」と言いたい。

資料として説明するコツは図解 話さず決める!プレゼン―15秒で納得させる“通る資料”のつくり方で。