三菱 VISEO MDT221WTF レビュー

三菱 VISEO MDT221WTFを衝動買い。

MITSUBISHI MDT221WTF(BK) 三菱マルチメディアワイド液晶ディスプレイ MDT221WTF(BK)

MITSUBISHI MDT221WTF(BK) 三菱マルチメディアワイド液晶ディスプレイ MDT221WTF(BK)

前に

で、自分用にはどうしたいのか・・・やっぱりブラウン管が1番!なのだが、少なくとも有機ELテレビの20V型が登場して、価格が20万円ぐらいなら買ってもいいとは思う。

と書いたものの、使い方を考えると
テレビを見ながらPC作業をするということが多く、

  • PCが接続できるテレビ
  • テレビが見れるモニタ

で、

  • フルHD(1920×1080)
  • データ放送見たい
  • 2画面切り替えが便利
  • アナログチューナーはいらない

と考えたらこれが一番いいかなと。

PoutPの2画面モード。2画面が完全に分離されているのが特徴。大画面は1280×1024.子画面は640×360.
グラフィックカードの能力はSXGAぐらいなので、ドット・バイ・ドットで出力でちょうど良い。
PCの操作をするときに最適。ちなみにテレビのチャンネルはぎふチャン


PinPの2画面モード。大画面の中に子画面が入る。大画面は1600×900、子画面は426×240。
グラフィックカードがフルHDではないのでこれが限界。フルHDになったとしても、作業の邪魔なような気がする。


PinPの2画面モード・その2。PinPでは画面の位置を四隅のどこに置くかを設定できる。子画面の大きさも3段階で調整できる。PC再起動中とか、作業させているときはテレビを大画面にして置けば便利かな。

画質はさすがに三菱だけあって不満はない。上の写真では全然伝わらないけど。
けど、番組や映画ののエンドロールは見づらい。そこは液晶モニタだから気にしない。テレビだと気にするけど。


今までテレビチューナーボードをPCにつけてたのが不要になった分、PC作業が快適になりました。
けど、このモニタに見合うPCが欲しい・・・。

全部入りフルHD液晶ディスプレイ――「VISEO MDT221WTF(BK)」がオススメな5つの理由(ITmedia)