クラリネット・マウスピース ESM社JP5ウッドタイプ メタルリング付 レビュー

ESM社のマウスピースと出会ってから丸1年
ウッド+メタルリング付が欲しくてしょうがなかったのですが、行った楽器屋のどこにもなく、思い切って通販で買ってしまった。

こんな感じ。


ウッドタイプ(左)と比較。色の違いは光の加減です
週末まで待とうと思ったものの、今日は早く帰れたのでちょっとだけ吹いてみました。

前回は高音が出しやすいけど音が開くのと、多少高音出しづらいけど音がまとまるマウスピースの2択から後者を選んだのですが、
高音が出しやすい上に音がまとまります。
まあ、これは個体差もあるかもしれませんが、さらに
反応が抜群
ウッドでも相当驚いたものですが、これはその上をいく。そして、
小さい音の安定感がいい
メタルリング付ということが大きいと思いますが、小さい音を安定して出せるというのは表現力アップに使えるかも。

唯一悔やまれるのが
ラプソディ・イン・ブルー冒頭のポルタメントが出来なくなった
ことか。それはまた慣れるしかないか。
ともかく、新マウスピースに変更決定です。旧JP5は放出するかな?