「穏やか」らしい

周りの人に言わせると、自分は「穏やか」な人らしい。
が、自分ではそんなこと思ったこと1度もなく、感受性も強く、感情の起伏が激しい性格で、それを他人に隠そうとポーズを取っているだけなのです、しかもかなり必死に。
10代の頃に僕の発言が心をナイフでえぐるみたいなことを言われたので、

上記動画の10分19秒過ぎのところの

(自分の発言が)その選手にとってプラスになるものかマイナスになるものか自分の感情だけでは絶対喋ってはいけない。

っていうのを実践し続けているだけ。それはそれで誤解を生んだり逆に本音でしゃべれとも言われたりする。

でも「本音」のときも「穏やか」のときもほとんど褒められたことはない。