今週のお題「最近、ハマっていること」

ハマっていること・・・マニアックというかニッチなこと2つかな。

録画物の編集

ここ1年近くなんだけどトリプルチューナーのDIGAを買って週に20〜30本撮ってみていたりする。
保存しておきたいものは

  1. 民放ならCMをカットする。
  2. 頭出ししやすいようにチャプターを付け直す(特にNHK
  3. タイトルを編集する
  4. サムネイルを変更する

というようなことをマメにやっています。CMカットもギリギリを攻めると本編の音が切れて難しかったり、タイトルも話数しか無いものはちゃんと入力しなおしたりすると手間がかかるけど、黙々とやっているときも楽しいし、やり終わった後の達成感もある。
が、それをブルーレイとかに焼いて実際に保存するかは別な話で、あくまでその作業が好きなのだ。

webラジオ

ラジオが昔から好きで、歌手や、芸人の別の面が見れるのがいいのです。
で、そのパーソナリティが好きになると、歌や芸が好きというわけではなく、その人が好きだから買うというパターンになる。
好きだったのはTRF中島みゆき宮川賢ますだおかだが好きだった。

webラジオの場合は、声優さんになるわけだけど、アニメや吹き替えの役ではなく素の部分が見れるのがやっぱりいいのです。
アニメの出演者によるラジオを聴くけど、アニメは見てないとかもあったりする。
特にハマってるのが
アニメ『生徒会役員共』が全部わかるラジオMaxPower、 略して全ラ!まっぱ!!
TVアニメと一緒に始まってディスクの全発売と共に半年で終わったけど、1月にラジオだけ復活。
内容は思春期というか、下ネタという元ネタのアニメ・漫画に基づいた内容で構成されているのですが、

  • (隔)週替わりパーソナリティ
  • 普通の話をピー音で隠すくことにより妄想をかきたてる
  • 時報としてトーク、告知の途中にカットインされるネタコーナー

というシステムはありそうでなかった仕組みで、マンネリ化しにくく、常に新鮮な感じで聞くことができるのでwebだけでなくAM/FMでも採用する番組が合ってもいいと思う。

最新の#MP5、#MP6の漢祭りは酷すぎるので、初めて聴く人は#MP3、#MP4からがお勧め。