才能を引き出すエレメントの法則 49冊目

才能を引き出すエレメントの法則

才能を引き出すエレメントの法則

エレメントとは、著者によると

個人の好きなことと得意なことが出会う場所

のことである。
最高の成果を生み出す 6つのステップ最高のリーダー、マネジャーがいつも考えているたったひとつのことを平易にしたというか噛み砕いた内容で、エレメント≒強みと考えればいいと思う。

監訳者の金森氏が述べるように、エレメント獲得の障害になる、3つの制約の輪(サークル)である、

  1. 個人的サークル
  2. 社会的サークル
  3. 文化的サークル

を乗り越えるには、過去に築いてきた物に対して犠牲を払う覚悟が必要になる。

最近ビジネス誌でも、ちょっと違う感じで注目されるようになってきている

自分がしたくないことを見つけ出し、それをやめる

ことに関しても、ただそれだけだと3つの制約の輪を乗り越えるには、足りなくてエレメント≒強みを見つける作業を並行してやらないときついと感じた。

しかし、49冊目。去年読んだ量をすでに超えた今年は何冊読むのだろうか?