コンテキスト思考 論理を超える問題解決の技術
- 作者: 杉野幹人,内藤純
- 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
- 発売日: 2009/06/19
- メディア: 単行本
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コンテキストとは文脈、暗黙知など文章にしづらいもののことで、この本ではコンテンツの対義語となっている。
今日本でようやく主流になった「ロジカル・シンキング=コンテンツ思考」は限界があり、コンテンツ思考は客観的な事実・データを分析するには大切だけれども、分析した結果を検証するためには、より主観的なコンテキスト思考が必要であると説いている。
コンテキスト思考には3種類あり、
- 「目に見える関係」ではなく、見えづらい「因果関係」、「補完関係」に注目する。
- 大多数で決まる「価値」ではなく、自分の「価値観」に注目する。
- 「目標」ではなく、その背後にある「目的」に注目する
である。
。
そして、コンテキスト思考の土台となるのが
- 教養
- 楽観
となっていて、それぞれ「ディスカッション」「当たり前のことに感謝」で磨こうと説いている。
自分としては、コンテキスト思考自体は、当たり前のようにやっていることだが、教養と楽観は磨いていく必要があるかなと感じた。