逆流性食道炎だったらどうしよう?

昨日病院に行って診察を受けた時、胸の部分の痛みって、心臓か、肺か、食道か調べないとよく分からないと医者に言われた。
確かに、初め
狭心症かなと思いつつ、血液サラサラだし、アスピリン飲んでも効果なかった。
次に肋間神経痛を疑ったものの、秋の健康診断とか、会社の診療所での心電図もひっかからないので違うような。

で、食道は頭になかったので逆流性食道炎について、調べてみた。
原因に、

  • ストレス、過飲過食、飲酒による胃酸過多

とあるので、ストレスはあるなと。なので、レキソタンをもらっている。
それよりも

腹圧を高める、若しくは腹筋を使うトレーニング等を積んでいる人も発症しやすい。このため腹式呼吸を多用する歌手等に多く見られ、「歌手病」などと俗称される場合もある。

ということは、バスクラ転向も原因の1つだね、うん。
実行委員で練習量減るからバスクラに転向したけど、ストレス+腹圧アップで逆流性食道炎は冗長する要素になってしまう。

正式な診断結果がもしそうなら、2007-2008シーズンの自分の行動が全部原因だね、自業自得。

とりあえず、ストレスにはレキソタンを飲むとして、
[rakuten:okusuriyasan:10001664:detail]
ジェネリックで胃酸を抑える作戦で、胃カメラのむまで凌ごうかと。
昨日の夜から初めて、少しだけましになった気がする。