WBCで韓国と日本が5回も戦ったのはやりすぎではないかと思う。

日本の連覇で幕を閉じたワールド・ベースボール・クラシック
日本のマスコミは宣伝しか流さないので、ライバルの韓国の報道をチェックする。
WBC:韓国代表に激励の声相次ぐ(朝鮮日報)
WBC:金寅植監督「残念だがよく戦った」(同上)
今回はお互いに賞賛しあう結果になってよかった。

WBC:韓日戦で組織委はホクホク顔(同上)
WBC:韓日対決もううんざり? それでも必勝期すファン(同上)
嫌だけど、しかたなく組織委員会の商売に乗せられてしまうファン。本来なら、第2ラウンドの直前にA組、B組の振り分けは抽選にするべきだと思うのだが。
できれば第1ラウンドの通貨チームは第2ラウンドでは当たらないほうがいいとは思う。

今回は、第1ラウンド、第2ラウンドにダブルエリミネート方式のトーナメントにしたことで、通常のトーナメントより運の要素が減りつつ。予選通過のわかりやすさが両立されてよかった。
ただ、第2ラウンドのチームの割振りは、興行面を差し引いても不公平感が漂っているの気がするのでもう少し検討してもよいのでは?
あと、毎回アメリカでやるのであれば、前回優勝国は第1ラウンド免除でもいいのではないかとも思う。