ひどすぎるよ、TBSさん。「水上の挑戦者スペシャル」

今日は、SG総理大臣杯の優勝戦。で、地上波でも中継があったのです。
ただ、いつものテレビ東京ではなく、TBSでのネット。
内容は

  1. 勝戦に乗ってない2人の選手(初日ドリーム戦に乗ってたけど)のドキュメンタリー&インタビューを50分近く放送した後
  2. 肝心のレース中継は時差ネット

という新しすぎる内容。

  • 展示航走
  • オッズ
  • 配当
  • 解説者の予想
  • 本日のレース結果
  • レースリプレイの解説

はいっさい放送なし。


レース映像もJLCのものではなく、TBSの独自カメラ。カメラの位置が低いのと、ターンマークのカメラの位置が悪いので、ターン後の順位が分かりづらい。
でもスピード感はあってレース映像としては良かったので、別アングルリプレイ映像としては良い。


ドキュメンタリーはせめて優勝戦出場メンバーでやって欲しかった。
競馬と違って優勝戦の出走メンバーが読めないのはわかるけど、それならそれで競艇特集番組としてドリーム戦出場メンバーの特集とレースを初日の深夜とかに放送すればいいと思うのだけど。


競馬中継でも特集の録画映像を流すことはあるけど、パドックとかオッズとか予想に必要な情報はちゃんと放送するのに。
特集映像はありだけど、レース情報はちゃんと流してほしい(せめて、データ放送で)。


TBS特有の、格闘技とかボクシング中継と同じつくりで、がっかりしました。何を伝えたいのかが、良く分からない。


スポーツ中継としてもイマイチだし、ギャンブルの中継としては全然駄目なので、笹川賞の中継もTBSがやるのなら改善してほしい。