新しいアイデアというのは、新しい場所に置かれた古いアイデアなんだ。

仕事の話。
お客様からのクレーム対策で、元々あった機能を転用すれば。解決しそうだったので実施した。
クレーム対策にはなったけど、元々あった機能自体があまり使われていないものなので、そのお客以外には使えないと思っていた。
しかし顧客担当の人から、視点を変えて使うと便利だと言われた。自分では思いつかなかった使い方で、実際その使い方をするとものすごく便利だった。
棚から牡丹餅なんだけど、思い出したのが仕事は楽しいかね?に書いてある「新しいアイデアというのは、新しい場所に置かれた古いアイデアなんだ。」という言葉。
まあ、0から考えないといけないことは世の中にはめったになくて、実は周りにいっぱいヒントがあるんだけどそれに気づくかどうかだということなんだと思う。

問題は「元々あまり使われていない機能だった」「自分では思いつかなかった使い方」なので、不具合を誘発しないかが心配だ。転用するときに内在不具合という呼ばれるものは全部なくしたつもりなのだけど。