運命思考-Strengths Finder 2.0 その5-

こいつは「慎重さ」「最上志向」の行動選択フィルターでは逃れられず、行動を起こさざるを得ないときの強み。
つまり、「収集心」「着想」でいいことが思いつかなかったから、現実を受け入れて、覚悟を決め、歯を食いしばり行動を起こすときに使われる。頼まれたら断れないだけとも言うが。やらないといけないような気にされられるのだ。
で、苦しめられる。やっている最中はものすごく後悔するし、やめたくなるし、人生を遠回りしている気がするのですが、

この運命思考という考え方には、一定の責任感が付随しています。もし人々すべてがもっと大きな存在の一部であるなら、人は他人を傷つけてはいけないのです――なぜなら、自ら傷つけることになるからです。人から搾取してはいけません――なぜなら、結局自分に返ってくることになるからです。

ということで、なんとか最後までやる。で、得られるリターンは苦労の割には少ない。大きな教訓は得られるけど。
「真面目」とみんなによく言われるが、多分これのおかげだと思う。ただ、自分自身は真面目と言われるのは少し心外。ふざけているときのほうが自分らしいと思うので。

Strengths Finder 2.0 その1
慎重さ-Strengths Finder 2.0 その2-
収集心と着想-Strengths Finder 2.0 その3-
最上志向-Strengths Finder 2.0 その4-