Strengths Finder 2.0 その1

初めて洋書を買った。

StrengthsFinder 2.0

StrengthsFinder 2.0

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かすの進化版。自分の強みを知るテストが、Amazonで日本語での受験も可能と書いてあったのでやってみたものの、結局英語のみ。ブラウザのバージョンとか、セキュリティソフトとかに影響があるのだろうか?

で、強みは以下のようになりました。

今回(2.0) 前回(1.0)
慎重さ 目標志向
着想 着想
収集心 戦略性
最上志向 収集心
運命思考 達成欲

3つ変わっている。だが、現状では今回の結果のほうが、最近の行動パターン、思考パターンを説明しやすい。
大概は5つの強みを組み合わせることで理由が付けれる気がする。

特に「運命思考」以外の上位4つは常に連動していると思う。
「収集心」で集めた知識をベースに「着想」で知恵/行動計画をつくり、「慎重さ」と「最上志向」でそれを検証ということを繰り返し,最後まで残ったもので行動する。
「ベスト」が見つからなかったので、しかたなく「一番ベター」な選択をしてトラブルが発生したときはくやしい。


「運命思考」は独立しているような。しかも、それのみの理由で行動した場合は失敗している気がする。



英語がよくわかってないまま受けたにしては、精度が高いと感心した。また機会があったら詳しく書きたい。