信念がある人は強い。

航空幕僚長更迭:田母神空将が3日付けで定年退職(毎日)
このニュースの報道・記者会見を見ていて思うのは「結論・結果」に対して絶対的な信念=ビジョンがある人は「強い」いうことだ。
田母神空将はリーダーの資質のひとつである、ビジョンを持っているからこそ幕僚長という地位まで上がれたと思うし、それがたまたま国家の信念と合わなかっただけだと思う。更迭されるのはしょうがない。

自分としてはある基準を下回らなければOKというスタンスなので、弱い。あくまで「基準」。相対的なものだ。
でも信念はまだ必要ないう。小さい信念は邪魔になるだけだし。高い基準が信念に自然に変わっていけばいいのではないかと思う。ストレスは溜まるが。