月々1000円支払い専用のリボ払い専用カードってどうでしょう?

上の記事を書いてからちょっと思いついたのが、
限度額10万円ぐらいで月の支払額が1,000円ってやつ。
この仕組みだと、会員数を集めないと儲からないけどその代わりに元本がなかなか減らないから、長期間にわたって収入を確保できる。

「初心者でも安心!」とか「家計にやさしい!」、「子供のお小遣いでも!」とかの触れ込みで、若い人を中心に流行るのでは?

ただ、元本がなくなっちゃうと儲からないので「余分に返したい場合は月に1回、元本の**%まで」とか契約書に書いておかないといけないですね。

個人国債と同じく広く薄く金を集めるこのアイディアは、金融の知識がちょっとでもあれば誰でも思いつきそうですがやられないということは、やっぱり問題があるようです。
ちなみにこのカードの限度額ま10万円まで借りると、今のリボの金利が年に14%ぐらいなので、1年たつと借金が増えてる計算です。まさに金のなる木。
そりゃリボ払いをクレジットカード各社が勧めるわけですね。

限度額を5万円ぐらいにすれば、親が安心して子供に持たせたりして。