リード選び

現在の悩みはタンギングとリード。
タンギングは今日も練習したところ、手ごたえは掴めて来てて、マスターすれば低音から高音まで綺麗にうまく聴こえるようになる・・・はず。舌の使い方が今までと違っているので、舌の筋肉が疲れました。
リードのほうはバンドレン ルピック通り56番地3.5+とゴンザレスの赤箱3.5で悩んでいる。
と、いうのもゴンザレスの振動の仕方がバンドレンやリコーのと違う感じがするからですが。
ゴンザレスの赤は同じ肩さといわれる(数字ではなく)バンドレンやリコーと比べると抵抗が少なく可動域が大きいイメージ。
音色も好み(ブイケンス風)だと思いますが、楽器が鳴らせてないような。
ルピックは音色は好みじゃないけど楽器が鳴らせている。
価格が1000円違うので、ルピックを2箱買うのとゴンザレス赤箱3つ買うのが同じ値段と考えると後者を選んで当たり率を上げるのも悪くない。
でも寿命はルピックのほうがやっぱりいい。

まあそのうち結論が出るはず。