レベルE 第10話を見た。

清水は親の事情で住み慣れた街を離れることになった。
彼は寂しさ故、友に素直な気持ちを伝えれず喧嘩してしまう。
そんな苦悩を抱えた清水は傷つき倒れていた一人の女性と出会う。
自分が異星人だと明かした彼女は、友人と喧嘩した清水を諭す。
すぐ行って、謝ってきなさい。・・・会いたくても会えないこともある、と。
彼女の言葉を受け、友人達に素直に謝る清水。そして力を貸してほしい!と呼びかける。
少年は傷ついた彼女を救いたいと思う。
だが彼女は血痕を残し消えてしまっていた。
彼女の身に危機が迫る中カラーレンジャー最後の戦いが始まる。
公式サイトより

原作では、次回の野球部の話が先でしたが、アニメでは入れ替えてますね。
あらすじ後は、怪我をさせた奴らを倒して、人魚と別れた後、清水は街を離れずにすむというようになります。
原作よりバトルシーンが増量されていて良かった。原作はハッタリを使った駆け引きであっさり終わったんだけど、その駆け引きが丸々カットだったのが黛が戦闘に参加していない感じになったが、その分ヒーロー戦隊らしい話になった。
立花先生の出番が増えてた。しかも重要なシーンばかり。アニメのほうが好きかも。