1日10分であらゆる問題がスッキリする「ひとり会議」の教科書 39冊目

1日10分であらゆる問題がスッキリする「ひとり会議」の教科書 (Sanctuary books)

1日10分であらゆる問題がスッキリする「ひとり会議」の教科書 (Sanctuary books)

自分で結論を出さないといけないけど、結論が出ないので放置してある問題に、いい加減にケリを付けたいので買ってみた。
この本のタイトルにもなっている「ひとり会議」は「セルフ・コーチング」を言い換えたもの。
なので、前半のツールとか、「質問の言葉をポジティブに」とかは目新しくなかった。というか、いつもやってることだったりする。
でも3章の2からは面白くて、

  • 「リラックスして、がんばること」に慣れましょう
  • 「やる気が出た」=「異常な精神状態」とホメオスタシスでは判断されるので、一気に振り戻される

は自分には教訓だと思うし、

  • 自分らしさを書き換える

方法である

  1. ぶっ飛んだ夢を持つ
  2. あこがれの群れに飛び込む
  3. すでにうまくいったふりをして生きる

も使い古されているけど、改めて大切だと思う。