揺るがない人のマインドビルディング ― 異分野のプロに学ぶ仕事のヒント83 1冊目

揺るがない人のマインド・ビルディング ― 異分野のプロに学ぶ仕事のヒント83

揺るがない人のマインド・ビルディング ― 異分野のプロに学ぶ仕事のヒント83

年20〜30冊程度がちょうどいいとか言っておきながら、年末に4冊購入。去年みたいに70冊は読むことが無いようにしたいが、こればかりは精神的な部分に依存するのでリア充目指したいと思う。

で、今年1冊目のレビュー。

昨年、一昨年と本を読みすぎたせいか、書いてあることに目新しさがなくなってきた。どれだけ実践出来ているかはわからないけど、少しは見についている証拠だと前向きに捉えようと思う。
と、考えていたところドンピシャの本だと思った。

ビジネス書や研修で習得した「技」や「テクニック」が現場で活用できないのは、なぜか。


それは、「技」や「テクニック」に注目するあまり、本来、仕事の土台となる、「心」や「マインド」の部分を軽視してきただからだと思います。

というようにビジネス書では書きづらいが、一番大切な部分を参考文献を引用しながらわかりやすく説明した本である。

  • サービスからホスピタリティへ
  • なぜこの「技」「テクニック」を使うのかの意味を考えること
  • なぜこの手順を踏むのか?それから外れるとどうなるかを考える。

他にも当たり前のようでなかなかできない、いいことが全部で83個書いてあります。