男おひとりさま道 70冊目

男おひとりさま道

男おひとりさま道

この本、買ったはいいものの、思い当たるふしがありすぎて、読むのがしんどい。が、いい本には間違いない。

全部読むと立ち直れそうにないので、パラパラと読んだだけだが、選択縁づきあい「男の七戒」は注意しようと思う。

  1. 自分と相手の前歴は言わない、聞かない
  2. 家族のことは言わない、聞かない
  3. 自分と相手の学歴を言わない、聞かない
  4. おカネの貸し借りはしない
  5. お互いに「先生」や「役職名」で呼び合わない
  6. 上から目線でものを言わない、その場を仕切ろうとしない
  7. 特技やノウハウは相手から要求があったときにだけ発揮する

そういうノリの付き合いは自分は好きだったりするけど、会社とプライベートは違うので。

あと、

「居場所とは、ひとりでいてもさびしくない場所のことである」(二村ヒトシ

は、納得いった。