VLゴシックフォントファミリとタイトルロゴ作成

MS Office付属の和文フォントが使いづらいので、使いやすそうなものを探していた。「ヒラギノ」「新ゴ」とかで検索していたところ、見つかったのが、


VLゴシックフォントファミリ


VLゴシックフォントファミリは、M+フォントの漢字の不足部分にさざなみフォント(書体関係 Wiki)をチューニングして作成したもの。


上は、VL Pゴシック24pt。ワードアートで白抜きにして画像化したもの。MSゴシックとHG丸ゴシックの中間ぐらいでいい感じだったので採用。

これにURLをMyriadフォントで作成し、合成してできたのが、

まあまあうまくいったかなと。
しかし、Windowsで見るとこのページの本体はMS Pゴシックなのでアンバランスな気がしないでもない。

VLゴシックのほうは、英数字が注目で、

大文字'I'の上下と、小文字'l'に違うセリフがついていることと。
数字の'0'に斜線/が入り大文字'O'と見分けがつく、プログラマに優しいフォントとなっている。
テキストエディタではこれを使おうかな?