ポケット図解 チャン・キムとモボルニュの「ブルー・オーシャン戦略」がわかる本
ブルー・オーシャン戦略がわかる本 (Shuwasystem Business Guide Book)
- 作者: 中野明
- 出版社/メーカー: 秀和システム
- 発売日: 2006/07/28
- メディア: 単行本
- 購入: 8人 クリック: 27回
- この商品を含むブログ (18件) を見る
「ブルー・オーシャン戦略」は、既存の市場(=血の海、レッド・オーシャン)での競争はやめて、敵のいない新規市場(=ブルー・オーシャン)を作ることに力を注ごうというもので、そのための手法・ツールを体系化したもの。
新規市場の創造というと、まったく今までにない事業を行う必要がありそうだが、ブルー・オーシャン戦略ではそれは狙っていない。
ブルー・オーシャン戦略で狙っているのは「既存市場の境界を引き直し、市場の再定義すること」になる。
これが、今までの数々の戦略と違った新しいところになる。
そのための手法・ツール自体は使い古されたもので、
- 現状分析のための「戦略キャンバス」、
- マーケティング手法である「6つのパス」、
- 新規市場創造のための「4つのアクション」「価格マイナス方式のコスト設定」
も既に使われているものだと思う。
ただ、それらの手法・ツールの新しい使い方を提案したこと自体が、「ブルー・オーシャン戦略」がブルー・オーシャンに船出をしたという印象でした。