自分をすり減らさないための人間関係メンテナンス術

自分をすり減らさないための人間関係メンテナンス術

自分をすり減らさないための人間関係メンテナンス術

「無理しない」「やりたくなかったら、やらない」ということ。
理想と現実の間を埋めるような本。
見開き1項目で、最初の段落と最後の段落を読めば内容は十分伝わる。

で、読む前から、ほぼすべて実行している自分が凄いのか、気持ち悪いのかどちらだろうと思ったり。

印象に残ったのは
「何のために仕事をするか」という問いに対すする回答

  • お金を稼ぐ
  • 理想の実現

に続く第3の回答

役割の分担

が、妙に心に響いた。少なくとも今の自分が何で仕事・・というより、何で生きているのかという答えはそれしかない。