欲しい

SANYO ICレコーダー ポータブルラジオレコーダー ICR-RS110MF(S)

SANYO ICレコーダー ポータブルラジオレコーダー ICR-RS110MF(S)

ラジオをPCに保存するとなるとサン電子トークマスターシリーズ(トークマスタースリム ホワイト RIR-900WTとか)が走りで私も持っていますが、ラジオの感度も正直良好ではなかったり、再生音質もICレコーダーに負けていました。(もちろん語学学習には十分な能力です!)

で、この製品。トークマスターのチューナー部のICが三洋製なのですが、ようやく本家が本気を出したという感じ。元々ICレコーダーでは定評がある三洋さんなので、期待できそうです。ネットでの評判も上々。
ポイントは乾電池での長時間録音。やはり、ラジオを録音するときはクレードルにACアダプタはつなげたくない。ようはラジオを録音したい人の要望を良く抑えているのがいいところです。

FMラジオはともかく、AMラジオと液晶の相性が悪く、トークマスターなどではAMラジオの受信中は液晶の電源を落とすなどしていますが、これも同じように電源を落とせるようです。
オリンパス ラジオ ラジオサーバー VJ-10-J1も発売当初はいいと思ってましたが、ハードディスクなんですよね。録音容量と本体の大きさが魅力的ですが、モーターを回す時点でラジオにノイズが載ると考えると、やっぱりこっちがいいかなと。

本当はS○NYがこういうのを出してくれると、選びがいがあるんだけどな〜。もう待てないかな。

ICR-RS110M(三洋)