技能伝承が途絶えたものの行き着く先

トイレ掃除約30年ぶり復活!大人は消極的 生徒は積極的(スポニチ)
文化が違うと思ったので紹介

放課後にマスクやゴム手袋を着けた児童や教員が緊張した表情でトイレに並んだ。

そんなブルジョアなものを身に着けて掃除したことないな、学生のとき。


一番気になったのは

教員らも事前に校務員の掃除を撮影したビデオを見て「学習」。

教員は地元出身者が多いと考えると、子供のときにやらないのが30年も続くと大人も掃除の仕方がわからなくなる(というか教えれなくなる)のね。
トイレ掃除だから良かったけど、技能も使わないと確実に寂れていくのだという身近な例と感じた。

児童、生徒がトイレ掃除に参加している自治体は小学校で95%、中学校で97%。

とのことなので、掃除していたのが普通なんだよな、やっぱり。