仕事でほんのちょっとだけ、良かったこと

後輩がちょっとだけ成長した。
今までは、後ろにずらせない仕事のお尻も守ろうという態度が見えなかったのですが、今回初めて人の力を使ってでも納期を守ろうとしてくれた。
「自分が考えた仕様のテストなんだから最後まで自分でやれ」とも思ったのと、こちらも余裕はほとんどないので断ろうとも思ったけど、後輩の性格(負けず嫌い)と気持ちを考えると断ったらかわいそう&その後輩との信頼関係は2度と結べないと思ったのと、上記理由で少しうれしかったのと、後輩の他の仕事も遅れているのと、いろいろ考えて、「甘いな、自分」と思いながらも引き受けた。

今までは仕事の終わりが読めなかったけど、計算できるようになるので、少しだけ安心して仕事をお願いできるのはいいと思いました。

・・・結局自分の仕事はあまり減ってないのけど。自分の仕事を安心してお願いできる人が欲しい。