まさに、俺のための薬

太田漢方胃腸薬II (太田胃散)

演奏会の打ち合わせの次の日(日曜日)は必ず胃痛で一日寝込んでいて、部屋の掃除とか打ち合わせで積まれた宿題をこなそうと思ってもできなかった。昨日原因がようやく判明して、打ち合わせのときに食べるものが原因だという結論に。たしかに消化に悪そうなものばかり食べてる気がするし。そうでなくても普段からストレス溜まっていて胃の調子が悪いのに。

ということで、改めて胃の動きを良くするタイプの胃薬を探していたときに発見した薬が上のもの。
効能に

やせ型で腹部筋肉が弛緩する傾向にあり、胃痛又は腹痛があって、ときに胸やけ、げっぷ、食欲不振、はきけなどを伴う次の諸症:神経性胃炎、慢性胃炎、胃アトニー

とか、

  • 人間関係にお悩み
  • 仕事で神経を多く使う
  • 生活が不規則
  • 神経質な方

で胃の調子が悪い方におすすめいたします。
とか書いてあって、


俺だ


と思い、即購入。効き方が早いという点では、前の大正漢方胃腸薬よりいい。ブクリョウとシャクヤクの違いらしい。まず、今週末はこれで乗りきりたい。
いい加減対処療法はやめて、原因除去は・・・無理かな?