もはや工芸品だ。

YAMAHAに行ったら管楽器フェアをやってました。とりあえずリードが20%OFFで買えてラッキー。
店員さんがバレルとベルの試奏選定会をやってるのでどうぞ〜ということで、時間がないのに行ってきました。
材質やら、形状の違いでたくさんありました。(お店の人から写真はNGということです〜)

グラナディラから、ナシなどいろいろありましたが、ベスト・コーディネートは

こんな感じ(これはOKもらえた)。
バレルはグラナディラ65mmで、膨らんでいるタイプ
ベルはなんか職人の特別モデル(名前忘れた)。

知識としては、バレルやベル(特にバレル)を変えると吹奏感が変わるということは知っていたんだけど実際試す機会は今回が初めて。
全然違う。納得。2ランク上の楽器を使っているみたいです。
バレル3万円。ベル7万から。両方買うぐらいなら、最初からもっといい楽器を買えよという話になってしまうのでバレルだけでも欲しいと思ってしまったが、見送りです。残念。
次の出会いでは買ってしまう気がします。