人柱とされたという認識です。

「ウィニー」裁判、判決要旨(朝日)
有罪の「天才」にネットで広がる批判と支持(産経)
包丁で人殺したら包丁を作った人は罪問われるかとか、相対性理論の発見者であるアインシュタインが罪に問われるか、と本質的には一緒の話のはずなんですが、包丁は昔からあったんだけど、winnyは最近出来たから罪に問えるということなんだと思います。

道具は使い方次第だと思うんだけど。Wiiで遊んでたら持ってたリモコンが、手から飛んでいって対戦相手に当たって死んだっていう場合でも、「そういうことが予見できた」と世論が後押しすれば任天堂を罪に問えたり。
初代PSPを人ごみの中でやってたら勝手にUMDが飛んでいって人に当たって死んだりすることが多発すればきっとSONYは訴えられたんです。

まあ途中はネタですが、(法律的に)正しい使い方をしなかった人たちのほうが多かったので、製作者がまとめて責任を取らされて、人柱になった感じ。

個人的には罪はないとは思いますが、結果がどうであれ最高裁までしっかり争って欲しいです。