リジェールリードの人柱レビュー。

献血後に伏見ヤマハに行って思い切って買ってしまった。リジェールリードのSynthetic Woodwind Reeds。今日の練習で使ってみました。

リジェールリード3.5

このリードはよく調整されたケーンと非常に良く似た性質を持つ、特別な合成材料で出来ており、自然で温かみのあるサウンドを作り出します。伝統的なケーン製リードとは少し反応の仕方が違うと思われるかもしれませんが、じっくり付き合ってみてください。
きっと、その感触にはご満足頂けるものと思います。
一度あなたに合ったリジェールリードが見つかれば、もうリード選びの心配は要りません。

と、説明書に書いてありました。

マウスピースに装着したところ。照明を当てているので白く見えますが、普通の部屋ではもっと透明に近く感じます。

ざっと吹いてみると硬さはバンドレンのTraditional(青箱)の同じ数字と考えてよいです。説明書だとB♭クラは薄めになるとのことですが、そんなことはない気がしました。

音色は、個人的には変わらないです。むしろいい感じです。

ちょっとバランス調整でやすりがけをしたらよりよくなりました。もうすこし調整できる余地はありそうです。
普通のリードはある程度吹いたらへたってくるので、交換しないといけないですがこのリードではそんなことをしなくてもいいのがいいですね。

欠点も当然あって、リガチャーで固定するとき多少すべる印象。つけるときに困るかも。
そして、価格。1枚2600円ぐらい。合わなかったら大損でした。

とはいうものの、2600円で数ヶ月持つ(と書いてある)のなら、相性が合えば、

  • 練習中の交換が不要
  • 月々のリード代が減る

わけで、一度試す価値はあると思いました。

というかこれ採用します。問題は今まで買いだめしているルピックをどう使うかだ。