母校へ行く・2日目というか最終日

今日も先輩方(Fl&Tp)と母校へ。
しかし練習開始時刻の9時半には誰も来ず(開始時刻前に来て楽器出して吹いてる真面目通り越してアホなOBは自分だけです)パート練習を見ている最中にいらっしゃるので、中断して、そのパートがやっているところを案内してあげた後、パート練習で先輩方をネタに話をしながら、練習再開。ようやく伝えたいことが伝わるようになり、練習のペースが上がってきたような気がします。
午後は合奏参加とも思ったけど、クラとフルートはいっぱいいるので、ラッパな先輩を人柱にして、教室で個人練習・・・したけどおしゃべりしたりして能率は上がらず。
功名が辻も合奏のテンポならできるけど楽譜指定のテンポではまだまだできない。
先輩に見せてもらった総銀製のフルートがまぶしかった。
音も普通のフルートと比べると音の深みが違うという感じで、クラリネットでもマウスピースやリガチャーでは感じてましたが形状やメカニズムよりも、素材は重要だと再認識しました。
早めに練習終わって、お菓子と飲み物を大量に購入して後輩に寄付。
その後、先生のところへ顔を出しておしゃべりした後、帰りました。