クラリネットのリードと株の買い方は似ている?

近年はライブドア楽天ドン・キホーテTOBなどで株投資が話題になってますが、クラリネットをやっていると永遠の課題になる「いいリードを見つける」ことは、実は株投資とよく似ているような気がする。
例えば、

  • 株:長期的に持っていれば株価は上昇している(これから先は知らないけど)
  • リード:購入して長期間保存すれば「当たりの確率」が上昇する

これはリードの保存は始めたばっかりなので結果が出るのは来年かな?

  • 株:幅広い銘柄を購入することでリスクを回避
  • リード:数あるいは、ブランドを複数購入することで「当たりの確率」が安定

リードは年によって質が変わっているような気がするので、複数のブランドで相性がいいのを見つけておいたほうがいいのではと思います。
自分の場合はバンドレンならルピック、リコーならグラコンのTHICK BLANK(赤箱)、ゴンザレスなら赤いほうかな?

  • 株:タイミングをずらして購入することでリスクを減らす
  • リード:同上

2番目のと似ていますが、季節によっても良し悪しあるので、なくなったら買うというのではなく月に何箱買うか考えておいたほうがいいという話です。

株の場合は「先見の明」が必要ですが、リードの場合は調整力で価値を上げていくことになりますね。