W-ZERO3の最大の良さはVGA液晶と手書き入力だ。

上の記事はメールで投稿したのですが、京ぽんのときは送信も遅いし、漢字変換頭悪いし、投稿するのにいらいらして結局やめちゃうとかあったのですが、これだとそんなことはなくていいです。

何がって、昨日も語ったVGA液晶の広さ。QVGA液晶でも結局フォントがでかくて一画面に表示される文字数はそんなに変わらないとかあったのですが、さすがにQuarterがはずれると違います。この広さに慣れると普通のケータイには戻れないです。

そして手書き入力。Palmを使い続けてた自分にはスタイラスがあるとつい、Graffitiの動きでやってしまうのですが、アルファベット、ひらがな、カタカナはもちろん、漢字も認識するとは知らなかった。キーボードで入力するほうが早い(押打感も良いです)かもしれませんが、漢字入力の認識率がいいのは考えている通りに入力できるので良いと思います。漢字分からなかったらひらがなを手書きで入力して変換してもいいし。

ケータイっぽく片手で入力というのは苦しい(というか、そういう風に作られていない)ですが、これだけの識字率だとスタイラスを使って入力するというほうが直感的で新しい使い方を提案している感じがしました(昔からWindows Mobileを使っている人には当たり前かもしれませんが)。