「R-13グリーンライン」レポート2

昨日は「マウスピースを選ばせない」楽器といいましたが、息の入れ方を変えたら差が出ました。マウスピースに一度ぶつけてから息を入れるのではなく、まっすぐベルに向かって入れるほうがよくなります。ということで、B40よりも5RVのほうが良かったです。でも付属のJP5のほうがさらによい。付属のは樹脂製ですが、木製というかグリーンラインと同じつくりの材料のも試してみたいところ。

マウスピースよりもリガチャーは選びます。標準のリガチャーは駄目でした。これは好きなリガチャーを使ったほうがいいと思います。

さらに選びそうなのがリード。ルピック56よりも楽器についてきたリコー・グランドコンサートEvolutionのほうがいいような気がしないでもないです。

あと、管体が水を吸わないせいか、ベルやいろんなトーンホールから水分がやたら出るような気がします。曲と曲の間はちょっと大変そうな印象です。

ピッチとかは週末に楽団に行ってからですね。