コンクールに出るということ

今私が仮入団中の吹奏楽団で、コンクールに初めて出るか出ないかがホットな話題になっております。個人的には気持ちは出たいけど、練習時間やらなんやらで難しいと思っております。
やっぱり出るからには金賞を狙いにいくべき(全国ならともかく、支部大会で「参加するだことが大切」とは思わない)なのでそれ考えると土日の練習だけでは難しい。
そうなると平日にセクション練習とかパート練習とかやりたいわけですが、片道1時間半近くかけて通ってる身分(誘われて入ると決めてから練習場所を知ったのでこんなことに)では、平日は練習無理かなと。

ということで反対というよりは難しいという結論に。でも1回出てもいいのではと思います。