順位が上位のチームには常に1勝のアドバンテージを

ロッテ逆転で31年ぶりリーグ優勝(スポニチ)
今年は去年以上に盛り上がったプレーオフ。やはりファンが熱いチーム同士だけある。日本シリーズはどちらも日本一の10人目の選手=ファンがいる思っているチームだけに注目度は高いでしょう。
で、マリーンズの場合は交流戦で優勝しているので、去年のライオンズほど違和感は感じませんが、2年連続でリーグ戦1位のホークスが出れないのは問題があるような気がします。
で、修正案としてはこれがなかなかいいと思います。
パ・リーグのプレーオフ修正案(All About)
ただ、2位と3位でやるのは2戦でもいいと思っています。
そして勝率が5割を切るチームはプレーオフに出れないというルールもあったほうがいいです。