ストレートでも6年ぐらいしかチャンスなし

『会社辞め研究職目指したのに』 34歳以上お断り(東京)
会社辞めて研究者を目指す道はもちろん、大学でひたすら研究しても後期課程を修了してから6年しかチャンスがない。後期課程にまで行く人は増えているが、子供の数が減っていることから教員のポストは減っていくはず。民間企業には敬遠されている現状では、よっぽど実力かやる気を持続できる人でないと後期課程進学はリスクが多いように見えます。
6年っていうとチャンスがあるように聞こえますが、そんなことはない。

理系白書

理系白書

を読むと分かりますが、理系でもリスクは高いです。
後期課程を積極的に採用する企業が増加すれば、人生の選択肢が広がって良いと思います。
それなら多分後期課程まで自分も進学していただろうな。