30代を後悔しない50のリスト 1万人の失敗談からわかった人生の法則 11冊目

30代を後悔しない50のリスト 1万人の失敗談からわかった人生の法則

30代を後悔しない50のリスト 1万人の失敗談からわかった人生の法則

評判が良さそうだったので買ってみた。
第1章「この10年で何より大切にしたいこと」のリストである

  1. 「自分のテーマ」が見つからなかった
  2. 「リアル人生設計」を描けなかった
  3. 憧れの理想像を持てなかった
  4. 誰と付き合うのか真剣に考えるべきだった
  5. 「稼ぐ力」を身につけたかった
  6. 真面目だけではうまくいかなかった
  7. もっと多くの人と出会っておけばよかった
  8. 失敗から真剣に学ぶべきだった
  9. 「良い習慣」を身につければよかった
  10. 偶然と上手に付き合うべきだった

はそのまま20代の反省になってたのだけど、30代でちゃんとやれればいいというように前向きに捉えれるのはいいことだと思う。

第6章「揺れ動く心をを支えるためにやっておくこと」のリストの最後の3つ

  • 無意識に好奇心が衰えてしまった
  • 「打たれ強さ」を身につければよかった
  • 世間を意識しすぎた

はよく感じるようになった、本当に。