真のリーダーにはどうやってなるのか?


Derek Sivers:Derek Sivers: How to start a movement | Video on TED.comが元で、どちらも日本語字幕があります。

社会運動の起こし方となっているんだけど、リーダーシップ/フォロワーシップや心理学の勉強にもなる面白い動画で、しかも本編は実質3分程度と短時間で見られるのがいい。

要点としては

  1. 最初のフォロワーの存在が、一人の人間をリーダーに変える
  2. 新たなフォロワーたちは、リーダーではなくフォロワーを真似るものである。
  3. リーダーになりたい人は、最初の数人のフォロワーを自分と対等に扱うことが大切
  4. スゴイことをしている孤独なバカを見つけたら、立ち上がって参加する、最初の人間となる勇気を持つことが一番大切

で、自分自身が「スゴイことをしている孤独なバカ」になって、最初のフォロワーを対等に扱うことで、何かのリーダーになりたいとは思わないけど、「スゴイことをしている人達それぞれの最初のフォロワーになりたい」とはずっと考えていたことなので、それがけっして間違いではないことには安心した。