結局、ストレスには立ち向かうか、逃げるかの2択しかない。

演奏会が終わりったあとは頭も軽く、頭痛もなくなりました。胃は多分別の原因で痛いのだけど、吐き気はなくなり、良く眠れるようになりました。・・・どれだけプレッシャー感じてたんだ!
デパスレキソタン柴胡加竜骨牡蛎湯とかやっぱり薬は一時的なもの。楽になるけど。しかし、段々効かなくなる。
お酒とか、買い物とかはストレス「発散」であるけど「開放」ではない。

ストレスから開放されるにはストレス要因をなくすしかない。
それとには立ち向かって克服するか、逃げるかしかない。

立ち向かう場合は、何が何でも最後までやりきったほうがいい。薬に頼っても人に頼ってもいいからやらないといけない。
途中で逃げる場合は、早い段階で見切りをつける、最初から手をつけないことが重要。長期間戦えば戦うほど、傷が大きいと思う。そして途中でやめると得られるものはほとんどない。