全力で書くより、多少手を抜いたほうが読まれる自分の文章っていったい。

他部署に制限事項で書く文章を書くという仕事で、

  • 図を付けて分かりやすくして
  • 余分なところなところは省き
  • 言葉を慎重に選んで

自分の全力を出して書いた文章は誰も真剣に検証してくれず、

初めの1行をちょこっと文章を変えてさっぱり割り切った文章にしたら、火がついたらしく全部見てコメントが帰ってきたり議論が起こったり。

そんなに全力で書いた文章は、魅力のないのだろうか?
読んでもらうためには多少配慮とかない文章のほうがいいのだろうか?
仕事上のテクニックとしても、そんなものは使いたくないな。
ということでストレスがたまりました。
全力でとりくんでギリギリできるかどうかの仕事をやってみたい。