#わたしの大事なお店

大事なお店ってことになると、

混雑して入りづらくなるのは困るけど、潰れるのはもっと困るお店

だと考えて、そんな飲食店を2店舗紹介。どちらも最寄り駅の目の前なので行きやすいお店である。

天ぷらさかな へい吉(愛知県豊川市

retty.me
天ぷらさかな へい吉(Instagram)

JR東海豊川駅名鉄豊川稲荷駅の目の前にある、「カウンター越しに揚げたての天ぷらを提供する」ことが売りの立ち飲み屋。
「カウンター越しに揚げたての天ぷらを提供する」店だと高級感漂い敷居が高い印象があるが、立ち飲み屋ということで、気軽に入りやすい。
天ぷらは魚介だけでなく野菜も美味しい。揚げたてが美味さを数段上にする。天ぷらだけでなく一品料理もお酒に合うオトナの味のものが揃っていてコスパ最高である。
二次会とかではなく、酔っ払って味が分からなくなる前に入店してほしいお店。

写真は下手ですまん。

天ぷらさかな へい吉
天ぷら盛り合わせ
天ぷらさかな へい吉
刺身の盛り合わせ

Bistro sou-sou(愛知県犬山市

bistro-sousou.com
名鉄犬山駅東側(犬山城とは線路を挟んで反対側)にある商業施設「キャスタ」内にある。
フレンチをリーズナブルな値段で提供してくれるお店。
秋冬シーズンはジビエ料理も食べられるのでおすすめ。

Bistro sou-sou
7月に食べたランチ

Bistro sou-sou
4月に食べたランチの前菜
Bistro sou-sou
4月に食べたランチのメイン(鶏肉)
Bistro sou-sou
会員の誕生月で100円で提供してくれたホタテ